【FEサイファ】緑白黒ネフェニー雑感【最強の村娘】

《はじめに》

お久しぶりです。初めましての方は初めまして。

ビクセンと申します!

 

今回は、原作においても僕の大好きなキャラクターである、ネフェニーのデッキ紹介をしていきたいと思います!

 

1.祖国を愛する闘槍 ネフェニー 単体考察

 

f:id:vixen_0812:20200613174711p:plain

かわいいですね

今回のデッキではこのカードが最終的なクラスチェンジ(以下CC)先となります。このカードの能力をみていきましょう。

 

 

LvS3 クリミアへの愛

このユニットが必殺攻撃する場合、自分の手札から『ネフェニー』を1枚退避エリアに置く代わりに絆カードを1枚裏向きににしてもよい。(LvS3はこのユニットの重ねられたカードの合計が3枚以上の場合に有効になる)

 

盾を貫く槍
このユニットの必殺攻撃で敵を撃破した時、相手のオーブを1つ選び、破壊する。

 

『クリミアへの愛』は手札消費なしで必殺攻撃を放てるというなかなかの性能です。

支援が失敗してしまっても最低限140打点は保証されているということになりますね。

昨今は戦闘力80主人公が増加し、その上に戦闘力を加算してターンを返してくるデッキも増えました。そんなものは関係ない!とばかりに殴れるのは頼もしい。

 

盾を貫く槍』は必殺攻撃で敵を撃破すればオーブを追加で破壊できる効果。

『クリミアへの愛』と非常にかみ合っています。主人公を撃破できれば実質オーブ2枚割りなので、LvSの条件が整っているのならば「1リバースで戦闘力で負けない2枚割り」と解釈もできますね。

そして特筆すべき点は、主人公以外の敵を撃破してもオーブを破壊できることです。

ビートダウンにおける主人公以外のユニットへの攻撃はテンポロスになりがちですが、ネフェニーの場合はビートダウンのテンポを維持したまま盤面を取りに行けます。

 

以上の能力考察から、『祖国を愛する闘槍 ネフェニー』を主人公にする強みはテンポロスしにくいビートダウンといえるでしょう。

 

2.デッキ紹介

f:id:vixen_0812:20200613183010j:image
最強の村娘 ネフェニー x 1枚
憂国の闘姫 ネフェニー x 4枚
祖国を愛する闘槍 ネフェニー x 4枚
英雄となる青年 アイク x 4枚
新たな伝説を創る者 アイク x 2枚
賢王の忘れ形見 エリンシア x 3枚
クリミアの心 エリンシア x 3枚
ベグニオンの英雄 ゼルギウス x 2枚
暁の女神 アスタテューヌ x 4枚
フィザットを継ぐ者 ジル x 4枚
赤心の神竜騎 ジル x 4枚
見えざる国の歌姫 アクア x 2枚
エス・ユア・ハイネス ジョーカー x 3枚
忠義の翠嵐 スズカゼ x 4枚
狭間を彷徨う心 シグレ x 4枚
白妙の狼娘 ベロア x 2枚

 

3.カード解説

 ここからは、いくつかのカードをピックアップして紹介します。

〇最強の村娘 ネフェニー

f:id:vixen_0812:20200613215941p:plain

 かわいいですね(2回目)

ネフェニーはありがたいことに3種類も1コストが存在しています。

その中でもなぜこのカードを採用しているかといえば、アスタテューヌの存在があります。

f:id:vixen_0812:20200613220552p:plain

 

スキルを使うことで退避エリアを肥やすことができます。

ネフェニーを落とすほか、ジルで出撃するカードを退避エリアに用意する役割もあり、実質手札消費もないため、非常に便利な1枚。

 

何より、0コストです。

つまり、後攻1ターン目に1コストのユニットと出撃することで、ネフェニーは戦闘力50から攻撃できます。一緒に出したいカードがこちら。

 

f:id:vixen_0812:20200613220536p:plain

 支援値が気になりますが、殴りつつノーコストでネフェニーを成長させることができるため優秀です。終盤に引いた場合は絆に置くか、スズカゼのコストにしましょう。

 

英雄となる青年 アイク

 新たな伝説を創る者 アイク

f:id:vixen_0812:20200613220534p:plain

f:id:vixen_0812:20200613221408p:plain

 

1コストはシンプルに英雄の紋章が強力で、序盤のアタッカーとしても優秀。

6コストの方はフィニッシャー。オーブを破壊することを得意とするネフェニーですが、オーブを割り切ってからの役割が薄くなりがちです。

そこでこのアイク。オーブを割り切ってからの圧力は凄まじいです。

 

HSを使ってオーブを割り切ってから主人公をアイクに交代するのも有効ですが、成長している味方がいないとただの戦闘力70になってしまうため注意。手札の回避札とも相談しましょう。


 〇忠義の翠嵐 スズカゼ

f:id:vixen_0812:20200613222705p:plain

必殺攻撃といえばこのカード。当然ネフェニーとも相性〇。

『白の忍法帖』は当然ネフェニーのリバース必殺でも発動するので、ネフェニーのリバース必殺攻撃で敵を撃破した場合、「1リバースでオーブ破壊+1枚ドロー」という破格の性能になります。

『涼風嵐舞』はリバースを温存できるため、終盤の詰めに時に使うリバースを残すことができます。

4ターン目に出したいカード筆頭でしょう。

 

エス・ユア・ハイネス ジョーカー

f:id:vixen_0812:20200613223331p:plain

フィニッシャーです。

しかし、退避に落ちるだけで相手は警戒してくるので少々使いづらい印象です。

引き込むために3枚積んでいますが、自分でも多すぎるか?と感じることも。

強力な1枚ですが、枚数相談するならこの枠になるかと。

 

白妙の狼娘 ベロア

f:id:vixen_0812:20200613222650p:plain

 

赤心の神竜騎 ジルで出撃させるカード。牙カードのため白黒ですが可能です。

一応、『素敵な毛玉…!』でスズカゼやジョーカーを手札に加えることができるため採用していますが、リバース消費も大きいので発動機会は少なめかも?

 

4.理想的な動き方

1ターン目 アスタテューヌ出撃(後攻ならばゼルギウスも出撃させて成長)

2ターン目 CCまたはエリンシア出撃

3ターン目 CC

4ターン目 スズカゼ出撃

5ターン目以降 アイク、ジョーカー等で詰めに行く

 

ガンガン攻めて、ガンガンオーブを割りましょう!

主人公以外のユニットの処理はできればネフェニーへ。

 

おまけ:今後の課題

①後衛の敵をどうやって引っ張るか

エリンシアを採用してはいますが、成長コストがない可能性もありますし、出てくるのも遅め。現在は採用していませんが、以下のカードには注目しています。

f:id:vixen_0812:20200613225324p:plain

f:id:vixen_0812:20200613225642j:plain

共に支援値も30で優秀。シグレの場合は絆においても役割がありますし、ドロー効果も優秀です。コンスタンツェは手札から捨てるだけで良いので、出撃は別のユニットに回せることが利点です。

しかし、 共に主人公は引っ張れないことが難点ですね。

 

神速回避されたときのリカバリ

「回避札切らせたしいいのでは?」とポジティブに捉えることもできますが、ビートダウンする性質上長期戦が得意ではありません。このデッキでは不採用ですが、確実に処理するために神速回避不可効果を付与するカード必中の紋章を採用するのも有効です。

 

 《終わりに》

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ネフェニーはサイファ開始からすぐに組んだデッキですが、形を変えながらずっと使い続けている愛用デッキです。

これを読んで少しでも使う方が増えたり、組んでいる方の参考になれば幸いです!

 

どれだけ戦闘力が高かろうがぶっ飛ばす村娘の爽快感、皆さんもいかがでしょう?